315系のはなし
何やら新年早々、JR東海がニュースをぶちかましてくれているようです。
HC85系に続き315系を作るということで、名鉄9500系、近鉄ひのとりと立て続けにいいニュースです。
東海の鉄道趣味にも盛り上がりが出てきました。
ところで、この315系は211系系統のいわゆる界磁添加励磁制御の車両を置き換えるイメージなんでしょうが、311系や213系はともかく211系はなかなかの数です。
Wikiからさっと拾った感じです。
多くの方が置き換え計画の予測をしているので、それを読んでいるだけでもかなり楽しいのですが、せっかくなので要点を予測しました。
名古屋地区のラッシュの様子は知らないですが、8500番台の処遇を見るにクロスシートを必要とはしていないでしょう。
211系の後継は当然ロングでしょうから、315系はロングシートが入るはずです。
個人的には、315系を多めに入れてセミクロスは追い出すかも、とも思っています。
2の説を成立させるための理屈でもあります。
2.大垣にはクロスシート車を置きたい
311は経年的にも後回しでしょうが、こやつの置き換えはクロスシートで充当したい気はします。
1で転出させる313系を使えないかな…
ホームドア対応もある上に、奇数連を大垣に置くのは嫌がるとは思いますが…
3.飯田線専属の213がとにかく非効率
213系は非ワンマンで313系3000番台と運用を同一にできません。
213系は2ドアのため、大垣への送り込みに定期列車併結ができません。
213系は2ドアのため、ラッシュに不向きです。
もうとにかく213系は使いにくいはずです。
飯田線だから使えているようなものです。
さっさと替えたいでしょう。
ただ飯田線に新造は無駄なので、この置き換えは静岡の3000番台を使うでしょうか。
4.連結読替装置をつけるか
交換対象の211系との連結読替をつけるのかというのはわりと重要な気はします。
編成数的には欲しいところでしょうが…
効率重視なら付けないんでしょうが、プログラム実装程度なら付けてしまうかもしれません。
いろいろ考えているだけでも楽しくなってきた。血が騒ぎますね。
続報を期待しましょう。